新型コロナウイルス感染症に対する院内感染対策にて風邪症状 (発熱、悪寒、鼻水、咳等) 及び消化器症状 (腹痛、吐気、嘔吐、下痢等) 等の症状のある方は、来院前に必ずお電話でご相談下さい。電話0956-23-3100

内科

メタボリック症候群:糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満に対する生活栄養指導などを実施します。

ワクチンは、対応できるものとできないものがあります。ご相談下さい。

禁煙外来終了のお知らせ:禁煙外来は禁煙補助薬のチャンピックス供給停止によりR3年6月より受付を休止しておりましたが、現時点でもチャンピックスの新規出荷は無く、今後も再出荷の時期は不明とのこと。
従いまして適切に禁煙外来を持続する事が困難と判断し禁煙外来は終了としました。

肝臓

肝臓病にはB型肝炎・C型肝炎、アルコール肝炎、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変、脂肪肝 (NASH)、肝硬変、肝臓癌などがあります。肝臓専門医として当院、あるいは近隣の医療機関と連携して適切な診断や治療にあたります。また当院は「B型肝炎の核酸アナログ製剤・C型肝炎のインターフェロンフリーDAA 製剤治療等の医療費助成に係る診断書作成機関」指定クリニックです。ご相談ください。

消化器

消化器疾患には食道炎、胃潰瘍、胃炎、胃がん、大腸がん、腸炎などがありますが、専門的な指導・診療も行っています。またピロリ菌の除菌療法も行っています。ご相談ください。上部内視鏡検査は準備の都合上、事前予約が必要です。まずはお電話でご相談ください。

健診及びがん検診

佐世保市「特定健診」「がん検診:胃 (内視鏡)・肺・大腸・前立腺」実施しております。

特定健診、がん検診の詳細は佐世保市のページをご参照ください。佐世保市 肝炎ウイルス検診実施します。詳細は佐世保市のページをご参照ください。

その他、各種健康診断、就労時健康診断実施します。内容はご相談ください。

当院で可能な検査

血液検査、尿検査一般

院内での迅速血球計算、提携検査会社、ラボテックにて肝機能、腎機能など測定します。糖尿病の血糖コントロール状態を示すヘモグロビンA1cを6分で測定する「グリコヘモグロビン分析装置:A1c iGEAR S:メディタスHbA1c S」を院内で導入しております。

画像等検査

レントゲン (デジタル胸部、腹部など)、

心電図、

ホルター心電図 (予約が必要です)、

睡眠時無呼吸症候群検査 、

エコー:超音波検査 (腹部、甲状腺、頚動脈など)、

腹部エコーはキャノンのAplio α-seriesを用い、肝臓の硬さを推定できます。又、同装置を用いてATIにて脂肪肝の程度を推定できます。

胃カメラ (上部消化管内視鏡検査)、

骨密度測定 (骨年齢)、

呼吸機能測定、

脈波測定 (血管年齢)、

各部位のCT、MRIは主に佐世保共済病院 放射線科と連携しております。

医療連携

無床クリニックにて入院はありませんが、佐世保市総合医療センター、佐世保共済病院、佐世保中央病院等、近隣の施設と連携します。